最初の話題

若い者なら誰もが夢見る花の東京に越していった友だちが、僕に最初に掛けてきた電話の話題は、ゴキブリ駆除に関するものでした。
もうちょっと、名所に行ってみたとかそういう話かと思ったら、実に生活感あふれる話題に肩の力がぬけてしまいます。

ゴキブリ駆除が最初の話題だったのには訳があって、友だちは越した日の夜に、まだベッドすら運び込んでいない、何もない部屋で黒いあいつの姿を見たんだという話なんです。
腹立たしいの何のって……と面白おかしい口調で話していましたが、何しろコトはゴキブリ駆除。都会ぐらし1日目、いや、ほとんどゼロ日目でさぞ心細かったであろう、と袖で涙をそっと拭い……はしませんでしたけど、いやはやタイヘンですね、ゴキブリってのは。

何だい害虫駆除の話かい、とバカにするなかれ。ゴキブリ駆除というのは、コトによるとその後もながーく尾を引くものなんですぞ。
たとえば、僕は前に、ゴキブリが大量に、ワラワラと出てきたために、ついに部屋の全面リフォームを余儀なくされた、というお家を知っています。
トンカントン、とリフォーム工事の音響が響く中、「あそこのお宅、どうされたの?」「あら奥様。ゴキブリですってよ」なんて会話があったかどうか、それは知りませんが、畳は取り替えるし水回りもこのままじゃダメだ、っていうんで、大騒ぎだったらしいんです。

害虫でリフォームっていうのはぜんぜん珍しい話じゃなくって、虫なんてあんなに小さいけれど、事と次第によってはひとの生活を大いに脅かしてくるんです。
別件でリフォーム工事をしようと思って床か何かを取り外したら、大量のゴキブリがいた……なんていうオソロシイ事案も、あるんです!

Voyage

ゴキブリ駆除のプロフェッショナル:害虫の王様、ゴキブリ駆除

カレンダー

2014年12月
     
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031